日々是好日

株式会社ARTLOGUE CEO/編集長 鈴木大輔のブログです。

ID、パスワードの管理問題。

f:id:DSD:20170119204211j:plain

ID、パスワードの管理問題。

これまでは、ある法則で全てのサービスのパスワードを違うものにしていたけど、サービスごとでID、パスワードに使える文字数、文字種が異なるので、結局イレギュラーな対応をせざるをえなかった。
 
で、このイレギュラーに限って使用頻度が低く、ログイン時、毎回のようにID、パスワードが分からなくてイライラさせられる。
 
で、パスワード管理があまりにもめんどくさいので、True Keyを導入してみた。
True Key は、各サービス毎のアカウントIDとパスワードを記憶し、ログイン時に自動で入力、ログインしてくれるintelのアプリ。

True Key | 面倒なパスワード管理は不要です
https://www.truekey.com/ja


PCやスマホなど複数のデバイスもひとつのアカウントで管理出来るので、今のところ便利。しかし、懸念もある。
  
1,True Keyのマスターパスワードが取られたら全てOUT?
2,UFJクラウドダイレクトなど一部サービスには未対応っぽい。
 
Excelで管理もやってたけど、めんどくさいし、セキュリティが低い。
やはり今のところTrue Keyが最適解なのか。
 

しかし、何度でも言うが、サイバー犯罪はインターネットにつながっている全人類のセキュリティ対策コストを考えると社会的に極めて影響が大きい。
サイバー犯罪者には、テロリストと同じクラスの対応でいいと思う。
それが例え国家主導であったとしても。



ARTLOGUE : アートローグは、アートで社会に対話と潤いを与えるソーシャルアートメディアです。 http://www.artlogue.org/