日々是好日

株式会社ARTLOGUE CEO/編集長 鈴木大輔のブログです。

グローバル化って簡単に言いますが。

ベンチャー界隈にいると、常々グローバル化を問われる。アクセラレーションプログラムやビジコンなどでもグローバル化は必須。
で、優秀者には副賞としてシリコンバレーでのビジコン参加などなど。← 個人的には、その金を開発費に使わせてもらった方がベンチャー的には遥かに嬉しいと思っている。

しかし、ここ近年、上場しているIT・ネット系のベンチャーはほとんどがドメスティックなサービス。
さらには、グローバル化を声高に叫んでいる人の大半がドメスティックだったりと、親の夢を担がされる息子のような気分ではないでしょうか。

無論、このシュリンクすることが確実な日本に留まっていたら間違いなく死ぬんだけど、最初から無理にグローバル化を目指すよりも、先ずは国内市場としっかり向き合って力を蓄えてから海外戦略を練った方がいいような気がする。
ほぼ日ですら上場するんだから。(失礼)

いつか役に立つはずだと英語を1日1時間、年間300日程度勉強しているとして、それを別のコトに費やしたらどれだけ生産性が上がるんだろうか。

ただでさえ、国内向けにやりたいことと、やらなきゃいけないことが山積していて全然出来てないのに。
と、英語を勉強しながら我思ふ。