日々是好日

ARTLOGUE CEO/編集長 鈴木大輔のブログです。

WEBメディアのモラルハザードがもたらす過当競争。

先日、某サイト(DeNA関連ではない)にARTLOGUEで連載中の『子どもと一緒にアートなお出かけ』を丸パクリされた。

Twitterで警告したら即座に消したが、直後に運営者から「元記事への動線として今後もシェアしたい」と丸パクリしておいて何を言っているんだという連絡があった。
無論、無視。
 
今、WEBライターの報酬は安い場合、数百円/1記事にまで下落している。偏に、モラルのないメディアが内容を度外視し、SEO目的だけでメディア運営をしようとしているから過当競争が激化する。
 
SEOは悪いことではないが、メディアの運営者は
SEO > コンテンツ
ではなく、
SEO < コンテンツ
の意識を持たなくてはいけない。
  
DeNA守安氏「認識が甘かった」——WELQに端を発したキュレーションメディアの大騒動 | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2016/12/01/dena-moriyashu/


ARTLOGUEのライターにも、「ここで書いていても食えるようにはならないから、ARTLOGUEというプラットフォームを活用して、セルフブランディングにつなげてください」、と言っている。
おかげで、徐々にARTLOGUEに関わることで成果も出てきている。
 
もし、世の中に広めたいことがあればARTLOGUEを通じて伝えてみませんか。 お待ちしております。(最後に宣伝)
 
ライター、ご寄稿、インターン、パートナー大募集!
ソーシャルアートメディアARTLOGUE
http://www.artlogue.org/writer/